パンダと暮らす

古めのくるまと暮らすことの悩みとよろこび

カヤックのち、田植え

出勤時間が遅かったので、仕事前にモーニングカヤックを少し。
晴れている割に肌寒く、念入りに準備運動をします。
桟橋に人影は無く、海には手漕ぎボートがひとつ。
風も弱いし北風だ。やる気がむくむく。

スプレースカートを水に浸しておいて、なるべくすぐつけられるようにします。
(でもやっぱり5分弱、格闘しました笑)


海にでて、西側へ向かいます。
カワセミを見かける森をチラ見しながら、
片尻に少し体重をかけて、左右交互に1段階目のリーンを練習。
上体が真っ直ぐか、リーンをかけてもしっかりローテーションができているか、意識します。
ブローの中を進むとき、足の踏ん張りをより心がけるとリーンがぐらつきます。これはこれでいいのだろうか?

西側の練習スポットで、苦手なサイドスリップを練習。
・横方向を向きながらのリーンの保持
・水中でのパドルのバランスが、何往復かに一回崩れる(スカーリング
・水中側の腕がすぐ疲れる。力をこめすぎなんだろうか(スカーリング
・そして、真横に進まない(スカーリング、ドロー)

バックワードも風が無い割りには真っ直ぐ進まなかったです。
後ろにパドルを入れるとき、いちいちパドルが水中に位置を見るように振り替えると割合バランスよく進んだ気がします。

-
練習したこと
・一段階目のリーンでフォワードストローク(方尻体重を意識)
・サイドスリップ
・バックワード
リカバリー(45度、90度)

北風(少し西より?)3m/s
波 ほぼなし
気温 20度弱
-


仕事の最中、田植えがひと段落した知り合いより一報。
あまった稲の苗を頂けるということで、興味本位で駆けつけます。
うっかり田植え機が残した隙間の田植えをしつつ、たっぷり稲をもらいました。
そして田んぼの泥も!
お茶碗いくつ分になるかな?
これから仕事場で、風呂桶田んぼを作ります。