パンダと暮らす

古めのくるまと暮らすことの悩みとよろこび

オイル溜りができているよ!

ある日の夕方、自宅駐車場でパンダの下にオイル溜りを発見!

何となく、やな予感がします。こういう予感は外れることがまず無いです。

水、であってほしいと願いながら、紙に含ませてくんくん。

うっすら茶色いし油のにおいがしました...

 

漏れた場所からして、ミッションオイルと判明。

すぐに走れなくなる訳ではないですが、パンダに後遺症がのこるのはいやなので、大事をとってレッカーを呼ぶことに。

今入っている任意保険は、故障時のサービスが手厚くほんとに心強いです。

すごく、元を取っている気がします!笑

自動車保険についてはまた別途..)

 

結局パッキンの劣化が原因であっけなく直り、ほかに気になるところは?ということで、「減速時になんかカタカタいう気がします」と伝えたところ、恐らくエンジンマウントの劣化が原因だということで、それも交換してもらいました。

エンジンマウントは初めての交換だったので、どんなものか見せてもらいました。

エンジンと車体をを繋いでいるゴムダンパーで、エンジンのぶるぶるを吸収し、多分逆に車体の揺れも直接エンジンに伝わらないように吸収しているもの。

大体10万キロごとの交換だそうです。それは..なかなか見る機会ないですね!

パンダの場合は、エンジンに 2つとミッションに1つなので、(エンジンとミッションはつながっているので、まとめてエンジンマウントと呼ばれたりする)計3つ交換しました。

 

《修理内容》

車屋さんはちょっと遠いので、思いつくところをいろいろ交換です。

・ミッションオイル漏れ修理

・エンジンマウント(とミッションマウント)交換

・ミッションオイル充填

・エンジンオイル交換(いいタイミングでした)

・ドライブシャフトブーツ交換

---

計 約45,000円(材工込)

 

自分の後学のためにも。

*エンジンマウントについて

car-moby.jp

*ドライブシャフトブーツについて

car-moby.jp

 

 

さて、修理や車検で訪れるたびに、車屋さんとも仲良くなります。

お世話になり始めた時は、よそよそしかった整備担当の方ともだいぶ打ち解けてきたように思います。

今回も引き取り時にいろいろ解説してもらいながら、最後話に上がったのが、沖縄でほかにもパンダに乗ってる女性がいるよということ。パンダの走行距離も同じくらいだとか。笑

整備の方曰く「たぶんあなた達、考え方とかも似てて気が合うはず。なんか繋がり作れたらいいのにね。」らしいです。

すごく気になります。私のことは、どんどん話してもらっていいですよ!と伝えてお店を後にしましたが、後になって名刺を置いてくればよかった!と気がつきました。

どこかですれ違えたらいいなと密かに願っています。

 

オイル溜りを見たときには、正直めんどくさ!と思いましたが、終わってみるとまだ見ぬパンダ仲間のことで嬉しくなりうきうきしながら帰路についたのでした。

整備後なこともあってパンダの走りも軽快な気がしました。