パンダと暮らす

古めのくるまと暮らすことの悩みとよろこび

おすそわけ 3/12

本日の頂きもの
・にんじん。

ごろごろとかわいいにんじん達、6本も。
袋にミチミチに詰まって安く手に入れたんだそう。
緑黄色野菜、うれしいです!

-

さて何にしようか。

クッキーを作るようになって、薄力粉が常備メンバーとなりました。
薄力粉があれば、ホワイトソース系の料理を作れることに気がつきました。

なので、今日はにんじんのクリームパスタを作ります。
レシピを眺めるときって写真に魅かれることが多いです。見た目大事です。
にんじんクリームパスタのレシピは、渦高く盛られた写真を見たときがら気になっていました。

にんじんはすりおろして、タマネギは刻んでしまいます。(レシピでは薄切りかも)
具という具はありません。でもその方が麺に集中できていいんです。巻きやすいし。
ホワイトソース料理の名残で買っていたミックスチーズがあったので、それも一緒に麺に絡めたら、もっと巻きやすくなりました。


元にしたレシピはこちら。(高く盛られた写真も!)
すりおろしにんじんのクリームスパゲティ 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル


にんじんをすりおろすのって大変です。
大根より硬いし..
右手が疲れると左手、と交代しながら作業しますが、
利き手じゃないと上手く力をこめられなくて、どうにも効率が悪いんですよね。

でもすりおろしたにんじんって、結構使い道があって、
にんじんケーキとか、今度クッキーにも入れてみようとか考えているので
やる気と時間があるうちに多めにすって、冷凍ストックをつくっておくことにしました。

作業を積み重ねて、料理上手&両利きになりたいです。

f:id:Circlegame:20190314085348j:plain