パンダと暮らす

古めのくるまと暮らすことの悩みとよろこび

南風のカヤックとヤギ乳

南風の強い一日がありました。
半分春が来ているこの時期特有の風です。
朝のうちはまだ少しましで、朝一のツアーを催行。
帰ってきてひと息ついていると、大分風が上がり波も大きくなっていました。

こんな海にシーカヤックで出たらどんなかな?

お昼休憩に少しシーカヤックを出すことにしました。

案の定波にパタパタ運ばれます。
波に向かって行くときはまだ良くて、方向転換の最中が非常に不安定。
「パドルはもう一つの支点!」
頭の中で唱えつつ、慎重に回転。
半ば波に回転して貰いながら、波を背にしはじめるとあっと言う間に波に運ばれ浜に帰って来たのでした。
波乗りの感じが、とっても軽い。
延々波乗り出来たら楽しいだろうな。

波打ち際で、波に横腹を叩かれながら倒れ少しだけロールのイメトレを。
上半身が濡れて寒くなったので上がりました。

-

ひと息ついているところに、ヤギのお乳を持って知り合いが訪ねてきました。
ということで頂き物紹介。

・ヤギのお乳(少し日数が経って分離し始めているもの)
・ヤギのお乳(初乳)
・ヤギのお乳(初乳とその後のお乳のブレンド

ヤギのお乳はちょっと前に初めて飲みました。
くさいものかと思っていたら、そこまでくさくなく、慎重ににおいを探すとヤギのにおいがするものでした。
しかし、初乳はくさかったです。
いやヤギに失礼か。ヤギ小屋のにおいがしました。笑

今、ヤギはベビーラッシュ。
仔ヤギが育って母ヤギと引き離すタイミングがきたり、残念ながら仔ヤギが死んでしまったときなど、
母ヤギのおっぱいを絞ってあげないと炎症を起こしてしまうようです。
おかげでヤギ乳の飲み比べができました。
飲めるけど牛乳ほどごくごくとはいけないヤギ乳。何かいい使い道はないかな?

-

南南東の風 5-6m/s
波 1m弱