パンダと暮らす

古めのくるまと暮らすことの悩みとよろこび

夕方シーカヤック

シーカヤックを買って、進水式をしたので、練習に出る。

カヤックの練習記録と、そのほかの記録です。

-

仕事終わり、気温に負けそうになったけれど、負けない。

桟橋には釣り人。

いつか「相棒は?」と心配してくれたおじいさん。

風がある。波もある。

簡単な準備運動をして、海に出る。

太陽の高さはこぶし一個分だから、一時間くらいは大丈夫。

沖で波に揺られながらスプレースカートと戦う。

なかなか付かなくて、めげそうになる。

「もっと大回りしてー」釣り人から声がかかる。

「はーい、すいません。」

なんでため口なんだろう。また少しめげそうになる。

 

追い風で進む。

私のフィールドでは、波があることが少ない。

いや、凪に誘われて海に出ることが多いだけかも。

1mない波だけど、バウが引っかかったら沈するんじゃないかって思う。

気持ち後ろに体重を預ける。意味はあるのか?

練習場にしている小さな砂浜に着く。

堤防と堤防にはさまれた、小さな波打ち際。

シギとチドリが混ざって休んでいた。

陸から近づくとすぐに飛び立つのに、海からだと警戒を解いてくれるのだろうか。

 

波に揺られながら、リーンをしながら左右スピン。

波にあおられる。

フネを傾けることへの恐怖心がまだ大いにあることを実感する。

後ろから前へ漕ぐとき、やたらと消耗する。

暗いし波があるし、リカバリーはやめた。

 

風上に向かって漕ぎ始める。

気づけば、太陽は山の裏側に沈んでいた。

山の高さ分考えないといけないな。

腰の回転と足の力を意識して、漕ぎ漕ぎ。

下って着艇できるところまで漕いで、元でた砂浜へ戻る。

正味30分弱。

釣り人はまだ釣りをしていた。夜の釣りは楽しそうだな。

-

北西の風 5m/s

波 0.5m~1m

気温 18度

フォワードストローク

・スピン

・ターン

・バックワード