パンダと暮らす

古めのくるまと暮らすことの悩みとよろこび

死んでしまってもいいように

立て続けに、知っている人が亡くなった。

すい臓がん、骨髄のがん、老衰。

60代、40代、100歳。

 

私にだっていつ訪れるかわからないから、いつ死んでしまってもいいようにしていようと思う。

 

すい臓がんで死んだおじさんには、ここに越してきたとき、誰も知り合いがいなくて、話し相手をしてもらった。やってみようかどうしようか、もじもじしていた私の背中を押してくれた。(と勝手に解釈して進んだ)

たまにしか会わなかったけど、すごく救われたんだった。

せめて新年の挨拶がしたかったな。

感謝を伝えたかったな。